これであなたもマッスルボディ|筋トレにはカフェインが効く理由とおすすめの取り方をご紹介!

SNSフォローボタン
sannguをフォローする
健康

筋トレにはカフェインがいいという話、ご存知ですか?実は、あらゆる研究によって、カフェインが筋トレに役立つことがわかっているのです。とはいえ、カフェインをむやみに摂るだけで筋トレのパフォーマンスが上がるわけではありません。こちらの記事では、筋トレにはカフェインがいいという理由や、摂るタイミングをご紹介しています。

筋トレにはカフェインが効く!その理由とは?

「カフェインが筋肉肥大に役立つ」といううわさが巷を駆け巡り、それを真に受けた方が、筋トレにカフェインを取り入れ始めたという話を耳にします。

しかし、実はカフェインには筋肉肥大の作用はなく、筋トレにいいというのは別の理由によるものなのです。

筋トレ前の新習慣!カロリー&糖質0でカフェイン摂取【Muscle Energy】

カフェインの作用に注目してみよう

カフェインを飲むと目が冴えたり、頭がスッキリすることがないでしょうか。

実は、カフェインには脳の覚醒作用があるため、このような現象が起こるのです。

では、筋トレにカフェインがいいというのは、どのような理由によるものなのでしょうか。

その理由は、以下のふたつの根拠によるものです

脳の覚醒が、運動中の疲労感の軽減に役立つ

脳の覚醒によって交感神経が活性化し、運動のパフォーマンスが上がる

このようになっています。

疲労感が軽減されれば筋トレ時間を延ばせますし、交感神経は活動をつかさどる自律神経のため、活性化によって筋トレのパフォーマンスが向上するというのも理解できますね。

カフェインを摂るタイミングはいつ?

筋トレには、カフェインが効くということがわかりました。

そして、次に気になるのがカフェインを摂るタイミングですね。

この点について、一般社団法人・日本スポーツ栄養学会では、運動をする60分前が良いという見解を示しています。

筋トレにカフェインを取り入れたい方は、まずはこのタイミングを参考にしてみると良いでしょう。

参考URL

カフェインとパフォーマンスとの関係について、国際スポーツ栄養学会(ISSN)の見解 | スポーツ栄養Web【一般社団法人日本スポーツ栄養協会(SNDJ)公式情報サイト】
アスリートのカフェイン摂取に関する国際スポーツ栄養学会(ISSN)の見解が、同学会学会誌「J Int Soc Sports Nutr」に掲載された。カフィンの歴史から摂取源、スポーツにおける合法性、体内動態、作用機序、パフォーマンスへの影

スポーツ栄養WEB(一般社団法人・日本スポーツ栄養学会公式サイト)

カフェインの上手な摂り方は?

カフェインは、コーヒーや紅茶、エナジードリンク、緑茶などの飲料に多く含まれていますので、これらを上手に活用してみると良いでしょう。

しかし、これらを摂るにあたっては、以下の点に注意しなければなりません。

カフェインの利尿作用によってトイレが近くなることがある

摂る時間帯によっては睡眠に悪影響を及ぼすリスクがある

カフェイン飲料の中にはカロリーが高く糖質含有量が多い種類がある

摂りすぎるとカフェイン中毒のリスクが高まる

この中でも特に心配なのがカフェイン中毒で、1日当たり400㎎以上のカフェインを毎日摂り続けると、そのリスクが高まるといわれています。

カップ1杯(150g程度)のコーヒーの場合では、約90gのカフェインを含有していますので、1日ではカップ4杯程度が許容量になるのです。

このように、飲料からカフェインを摂る場合では量に注意しなければなりません。

カップ○○杯というように意識してカフェインを摂るのが面倒な方は、カフェインサプリメントやカフェイン摂取グッズをうまく活用するというのもひとつの方法でしょう。

タイトルとURLをコピーしました